So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回 太田酒造場 新酒並びに蔵内熟成原酒 試飲会 [純米酒]

img255-1.jpg

4月15日に鳥取県若桜町で行われた、太田酒造場の23BY新酒試飲会(蔵内原酒も)に行ってきました。
去る3月4日に今期始めて太田酒造場に行ったときは、あいにくの雨であったけれど、まだ道路脇、屋根には雪がありちょっと肌寒い日でした。
その造も終わりになってた中で新しい発見が(w)
なんと、摺ってました・・玉栄と強力。
その摺った玉栄と強力も酒になってた・・・。

それともう一つ・・
息子の正太郎(字があってるかどうか判らんけど・・普通は、正太郎は鉄人28号だ・・)さんが来期(24BY)より蔵に入られること。
関東の方の有名な蔵でも24BYから入られるとかどうとか・・、ま、いいやそんなことは。

もう一つの一つ・・・冬の間ターバンを巻いてた倉吉の酒屋さんが・・なんか、心境の変化なのか、真ん中分けのみょうにちんちくりんな・・見慣れてないからかもしれんが、面白い髪型になってた。

試飲は36種類、自分なりの表現は人にはワカラナイ宇宙語なので、コメントの提出は行わずそのまま離脱。

面白味の酒もあった・・製品化されたら考える余地アリ。

試飲のあと、懇親会へ突入・・

mini_120415_1243.jpg

懇親会での料理・・・お品書きは(全てがではない)一番上・・。
暖かくして出てくるのはその時であるから、ない物もある、写真取り忘れて食べてしまったものもある。
適当に想像してください。

それと、懇親会で提供された酒のリストは↓・・。

img256-1.jpg

リストの1番純米大吟醸生原酒は乾杯で冷たいまま出され、あとで燗をつけていただきましたが、やはり燗酒の方がしっくりきました。

約2時間・・・楽しいひとときはすぐに去る。

img257-1.jpg

これは帰りの若桜鉄道の郡家(こうげ)行きの切符。

行きも5時間帰りも5時間・・・電車に乗るのも疲れる・・。

最後に・・5月13日広島市中区にある居酒屋 かめ福で太田酒造場の会をします。定員は20名程度近場の方は是非いらしてください。
蔵元からも1名来ていただきます。
下のチラシは、酒の会での酒のリストです。

img252-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る