So-net無料ブログ作成

中華と燗酒(毎回変わる軟弱モノ) [イベント]

第3回中華と燗酒の会は鳥取の梅津酒造・梅津社長を招いて開催しました。

募集人数は10名だったのですが・・・いろいろ都合がつかず、5名ほどに・・・。


mini_110724_1733.jpg

左から
野花梅酒 
醸醸(雑酒)・・またの名を貴醸酒
冨玲 特別純米 ファンドラベル(21BY)
冨玲 きもと純米 山田錦80(21BY)
冨玲 きもと純米 山田錦60(20BY)
梅津のきもと 生原酒 山田錦80 (19BY)
(熟成中故非売です)
冨玲 古酒 玉栄60(10BY) ラベルが届きました。
img229-1.jpg
img230-1.jpg

料理・メニュー
祥特製 いくら入りサラダ
酢豚
エビチリ
エビマヨ(祥オリジナル)
玉子とトマトの炒めもの
牛カルビの黒胡椒炒め
トントロとにんにくの芽の炒めもの
麻公豆腐
ミノのピリ辛炒め
エビチャーハン
デザート(マンゴープリン)


会費は5000円です。

次回に続く、次は9月25日(日)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リーガロイヤルホテル東京(純米燗 夏の宴)案内 [イベント]

img214.jpg

img215.jpg

25蔵が集う純米燗酒の宴・・・。

チケット必要な方は手配します、リーガロイヤルホテル東京以外でも。

今年のリーガロイヤルホテルの全量純米蔵をめざす会による会はここ1カ所になりました。(3月にもありましたが、3月はリーガロイヤルホテル東京の主導)

当日の自分の予定は・・・
飛行機をまだ予約してませんが・・・午後14時ころの便で上京、ホテルチェックイン後、会場へ。
チケットはすでに予約購入。
会後は流れに身をまかせて・・・・(ドコ行くのかわかりません)
翌日は最終で帰る予定(広島へは午後9時着の便)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7号酵母と9号酵母 [純米酒]

mini_110707_1527.jpg

新旧吟醸酵母と聞いてます。
7号は9号が出てくるまでの吟醸酵母・・
今では、普通に、7号が好き、9号の方がいいとか・・。
なかなか難しいものです。

神亀に一文字シリーズというひこ孫・純米吟醸の中に毎年、7号と9号で醸されたお酒があります、比べのみも面白いかもしれません。
ま、このひこ孫・純米吟醸を比べて飲んでもいいかもです、酒の会でいつかやろうかな・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どぶ会議@大阪・蔵朱 [イベント]

たく@牡蠣色レンジャーです。
会議報告・・

始まりに、2名ほど遅れて参加されましたが、お店のお客さんだったようですが、なるべくなら遅れる場合は連絡が必要かと思われます。
特に「内輪のどぶ会議に、どぶレンジャー以外の方の遅れはどうかと思います」

レンジャー予備軍から正式レンジャー昇格される方1名、色を申告されるようです。
どぶ総帥と面談はしてます。

会、そのものは順調にはじまり順調(宴たけなわのうちに)終りました。

お酒癖の悪い方はいらっしゃらなく、至極普通に累々と飲み干していただきました。

今回の、酒の出し方の特筆するべきところは・・・
割水燗を徹底して飲んでもらうことにしました。

割水をしない酒、割水をした酒・・先にそのまま燗、次に割水燗をして味は変わらないのに飲んでてすっきり(かな)、飲まれた方も・・「なんで~」「いくらでも」・・・

今回、お燗番をさせて頂いたので、写真は1枚しかありません。

どぶは
18BY どぶセット(720ml)
19BY 仕込み 14(+17)
19BY 仕込み 16(+16.5)
19BY 仕込み 18(+9)
20BY 仕込み 20(-9) どぶハイ(乾杯の前のウエルカムドリンク)
21BY 仕込み 17(+2)
22BY 仕込み 14(+9) おこぜラベル
mini_110419_0933.jpg
22BY 仕込み 17(+15.5) 義援金ラベル
mini_110622_1001.jpg

飲んだ順番は・・
ウエルカムの20BYから・・・
22BYの日本酒度の高い順に13品種 25種類の味・・。

mini_110702_1941.jpg

メニューが手に入りましたのでアップします。

1051849852_80s.jpg

写真は、蔵朱の野菜だけの料理です、赤いのはまぐろではありません。

mini_110702_2059.jpg

打ち上げに行った「燗の美保」の突き出し・・。
忙しいのか、お客さんが多いのか、突き出しが出るのが若干遅いと思いました。
オープンキッチンで、わかりやすいけど・・席数の割に酒が多すぎるのではないかな・・。
ま、その店の方針だから、どっちでもいいことだけど・・。

久保本家 きもとのどぶ 20BY仕込み20はどういう出し方をするために仕入れしたのだろうか・・そのまま燗、もしくは割水燗・・ま、いいや。

この日、なんか疲れて店で船を漕ぎました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る