So-net無料ブログ作成
検索選択

第6回燗酒の会(旭菊の蔵元を招いて) [イベント]

mini_111119_16480001.jpg

右から
純米吟醸 旭菊
純米 大地
純米 綾花(瓶囲い)
純米 綾花
特別純米 旭菊
8BY 古酒

mini_111119_1746.jpg

旭菊社長 原田さん  お好み焼きを食す・・・

mini_111119_1839.jpg
mini_111119_18390001-1.jpg

歓談中・・・

話が弾みすぎて、終ったのは・・・閉店時間を少し超えました。
18時~23時・・ちょっと。
延々5時間。

酔ってくだを巻く人もなく・・、原田社長、遠いところありがとうございました。 また・・来年に。

第6回燗酒の会(旭菊の蔵元を招いて)予告 [純米燗酒]

img238-1.jpg

九州の純米燗酒祭のチラシ

mini_111107_1551.jpg

純米吟醸 (20.11)スタンプ、少し澱を噛んでる

100723_1642~01.jpg

純米 大地

mini_110708_1513.jpg

純米 綾花(瓶囲いとタンク囲い)22BY

の、4本・・・。

しっかりした足取りを支え伝えたい、意味を想い酒を選びました。

優しい味わいの旭菊の酒。

11月19日(土曜日)18時より中華料理に合わせます(チャイナダイニング祥にて)まだ某集中です、時間ある方は是非いらっしゃいませ。

第5回燗酒の会 (古酒) [イベント]

mini_111030_1341.jpg

左より古い順
S57BY 神亀酒造 太古酒
S58BY 神亀酒造 太古酒
H6    諏訪酒造 古酒 1994
H7    神亀酒造 1995
H8    旭菊酒造 古酒
H12   神亀酒造 仙亀(原酒)
H13   須藤本家 純吟 山川草木
H13   大藤酒造 純米大吟醸 旭菊水
H14   秋鹿酒造 山廃純米大吟醸

H12BY~より若い酒は古酒というよりまだ熟成中かなと思いました。古酒と謳いましたが、やはりここは熟成酒とした方がいいのか・・。

須藤本家の山川草木と大藤酒造(廃業)の旭菊水は自家熟成です。

参加された方は、12名、前回参加された方は2名、出たり入ったりで、まずまずかなと・・・。

古酒を再発見された方も・・「前に呑んだ古酒は、とても臭く、なんだこれはのような味」だったけど、今日の古酒は、言葉に表しがたい・・まろやかで美味しいと・・・。
前に何を呑まれたのかわかりませんが・・・ま、よかったです。 

常温で呑んで頂いた残りを燗つけましたが、やはり燗酒です。

次の燗酒の会は11月19日(土)旭菊酒造の原田社長を招いて・・・旭菊を呑む会。
メッセージを送る