So-net無料ブログ作成

第11回 燗酒の会 旭菊酒造編・2回目 [純米燗酒]

mini_121125_17070001.jpg

7号酵母で統一しましたが・・会半ばで、綾花(9号酵母)を試し飲みしました。

一番左は・・仕込水です。
23BY キモト造り 旭菊
23BY 特別純米 旭菊
23BY 純米 大地
23BY 純米吟醸 大地

この4本に23BY 綾花(タンク囲い) お店(チャイナダイニング祥)より2合拝借

旭菊の原田社長曰く、大地が美味しいと思う方は、大酒飲みで綾花がいいと想う人は普通の酒飲みらしいです。このブログを読んでる人はぜひ試して飲んでください。

燗温度は、最初は全て60度から・・・
2巡目は純米吟醸 大地は45度近辺、他は50度近辺・・
きもとは冷やの方がいいと言う方もいらっしゃいましたが、酒しか飲んでませんでした・・。


今年はいろいろありましたが、この会をもって今年のウチの燗酒の会は全て終りました。

来年も誠意続けていこうと思います。是非、どこかでみかけたら、参加してみてください。
今年開催した蔵は来年も必ずします、また他にも蔵元にお願いしてるとこもあるので、順次増えていけばいいなと思います。

先月にやった会で自分には現状を越える会はできないと悟りました、来年もこじんまりやっていくことします。

少人数で流れ勉強会&飲み会もしていこうかと思ってます(6人程度)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第11回燗酒の会(旭菊酒造編) [純米燗酒]

去年の同じ時期に旭菊酒造(福岡)の原田社長(通称・宇宙人)をお招きして、旭菊の燗酒の会を催しました。
今回は2回目です。

img325-1.jpg

今回は、22BY、23BYのきもと造りの酒、他純米酒、なぜか呑むと優しい気持ちでいっぱいになる旭菊のお酒の神髄に迫りたいと思います。

日時:11月25日(日)18時~21時
場所はいつも通り、チャイナダイニング 祥のバージョンアップしたスペシャルな料理
会費は6000円
募集は12名(程度)

締め切りは、前日(24日)か定員になったらそこで打ち切り。出席してみたいと思うときがそのときだけど、早めに決断を・・・FBでも募集してます。

お酒は 精米で揃えてみました、それときもと以外は7号酵母。
23BY きもと造り
純米 大地
特別純米 旭菊

足りなければ何か(w)
純米吟醸 大地 追加します。

mini_121122_19180001.jpg

これは配布しません、要る方あればお売りします(@150円)会が終って店の方へお越しください。
遠方の方で当店のお客様の場合はお酒ご注文時に一筆お願いします(同梱して送ります)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る