So-net無料ブログ作成

燻製作り [燻製]

先月くらいから、やっと重い腰をあげて、取り組んでいこうと思った。

今のところ、ほぼ毎日、作ってるに等しい。

卵は3回やった・・。
今回のがいちばんよく思える。・
卵と一緒に、鶏の手羽中をやってみた、ウチは鶏を食べないのが一人いるので、鶏が食卓に上ることはない。
ゆえに、燻製もやるともりはなかった・・。

豚肉は2回・・

昨日できたホタテ貝柱は、今までやったなかでは、一番かも(w)
ただ、安くないので、量的には少ない。

作らないで食べる人は・・そうでもないと思ってるが、自分は・・・燻製の煙のにおいが体に染み付いてきてる気がする・・
いづれは酒の会でもするときに、提供できればなぁ~と思ってる。

昨日、料亭の料理長からうなぎの白焼きを、スモークにとおおせつかったが、果たしてうまくいくかどうか・・。
明後日、煙をかけるか・・考え中。(今、枯らしに入ったから)
タグ: 干物 燻製
メッセージを送る