So-net無料ブログ作成

菊正宗 燗酒通信講座(結果が送られてきたので少しコメント) [勉強]

img146-1.jpg

1月のはじめから通信講座で勉強(復習と考え方)してた、菊正宗の燗酒通信講座の修了証が来ました、ちょっとばたばたでやっつけたのですが、本来ならもう少し余裕をもってやりたかった。

ただ、菊正宗の教本は、本醸造~・・・ウチにある酒は純米しかないので、ちょっと違うじゃろうって感じはあったが、実践のところで、どれでもよかったので、神亀・ひこ孫 小鳥のさえずりと、久保本家酒造 睡龍・おこぜを使った。

2月28日の最終日までに返信する問題にもこの2本を使って、いろいろ燗のテストを行いました。
当然燗どうこは、買ったばかりのサンシンのです。
やっぱ、鍋でするよりいいわ。
アルミのチロリと錫のチロリの味の違い、等・・よくわかりました。

費用は・・12600円。教本とアルミのチロリ(2合)、棒温度計、とっくりとおちょこ。

燗酒講座なんざ、ないもんね・・。

今日(3月27日)採点された講座の結果が来た。
得点は96点・・でも、ここからもっと精進する必要がある。
一つはもっとデータの採取じゃなかろうか・・
現時点において、ある程度の感覚は身についてるように思えるが、確立はしてない。

お客さんに何度でってことは聞かれるが、何を食べるの?・・食べるものでも温度は変わってくると思うが・・そこいらへんをどうアドバイスするかが問題かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る